SOA-ED's Blog

自作アプリの開発関連についていろいろ書いています

Xcode備忘録

Windowsで開発⇒MacのUnity、Xcodeで読み込むときに発生する問題について備忘録

 

▼文字化けする、改行コードでエラーが起きる

WindowsVisual Studioを使っていると文字コードS-JISになるのが原因。

(自動でUTF-8にしてくれる方法はあるかも知れないけど

UTF-8で保存し直してからMacに送れば良いけど、面倒なので下記ツールを入れれば一括で変換してくれて楽。

github.com入れ方は適応したいプロジェクトフォルダのAssets > Editor の中に、ファイル内の同パスにある「EncodeUtf8」フォルダを入れればOK

 

プロジェクト起動時に自動変換してくれるらしいけど、自分は発動しなかったのでUnityメニューのToolから「Encode Utf8」実行で変換してくれた。

作者には感謝。

 

▼ビルド中にXcodeが落ちる、ビルドが失敗する

落ちてしまっては理由がわからないわけですが

Xcode最新版にすると落ちなくなる場合があるのでまずは更新から。

自分の場合は「You don't have permission to save the file」と出てMacのアクセス権限とか知らんわと思ってたけど保存先が狂っていたので修正。

(多分前のPCからの引き継ぎで保存先も引き継がれたっぽい?

 

解決策:XcodeのSetting > Locations> Archivesの設定を見直す

 

▼Distribute App と Validate App の違い

前者はアプリデータアップロード、後者はアプリに問題がないかチェック。

バリデートしてからディストリビュートすればOK

最近のXcodeはディストリビュートのメニューが親切でいいですねえと1年ぶりくらいに触って思った。